自キャラについて、対戦中に考えていること part1(エン編)

どうも、エンです。

今回は自キャラについて僕が思っていることや、対戦中に意識していることを書きます。これをもとにいろいろ質問を作っていろんな人に書いてもらうのを一つに企画として進行していきます。

Q.スレイヤーを使った理由

実はこういうオジ様キャラが好きなんですよね (≧∇≦)

あとは格闘スタイルが横押しなのも好きでした。

Q.スレイヤーって、自分にとってどんなキャラ?

僕はこのキャラ触って最初の頃に思ったのが「けん制がマジ強い」と思いました。

中距離のけん制が基本的に強い。家庭用で刺しあいや、技判定のぶつけ合いをしたとき、大体勝てる技が一個以上あります。

通常技の技判定が強いし、相手の技をすかして硬直に確定ダメージが取れるDステップという必殺技があるので中距離戦を制して、自分のターンに持っていくキャラだと思っています。

Q.試合中に何を意識してる?

いろいろありますが、基本的には人読みと試合の流れの2つです。

人読みに関しては1ラウンド目で、大体どこでどういうタイミングで技を振るのかとかガードの仕方とかを把握するようにしてます。

もちろんわかるのは一部分だけです(゚∀゚;)

昔、この辺意識しすぎて1ラウンド目から相手見すぎて消極的になってそのまま負けてた(´・ω・`)

試合の流れはキャラ対として「このキャラに開幕からどーいう流れで勝つか」ってのをイメージするってことです。

わかりやすい例はポチョ戦でしょうか。アバウトに箇条書きで書くと

1.ゲージを75%溜めるまではゲージは使わず我慢

2.何か当ててDOTコンボへ

3.残った体力を削る

こんな感じです。

あくまで僕の場合ですが、ポチョ戦は基本ゲージを75%ためてDOTのコンボを決める事を目標に試合をしています。

なので、試合序盤はゲージを溜めながらけん制してゲージを溜めることを目的としています。2Kがあたっても、ビックバンアッパーは使いません。

それが僕のポチョ戦における勝ちパターンだからです。もちろんいろいろ理由はありますが、書くと長いので割愛w もし、キャラ対を書いて欲しいという方がいれば別の機会に書かせていただきます。

もちろん各キャラ毎にあるので、それをイメージしつつ相手の動きに合わせていろんなパターンに切り替えていくイメージです。

Q.初~中級者の頃にやってたことは?

基本キャラ対策してました。負けた試合で、何で負けたのか考えて、対応できていなかった部分を後で家庭用で調べたりして、対応できてなかった部分を一個一個減らしてました。あと、反応できてない中段(ミリアの6K)とかを見てから立てるように意識したり、試合中に一個課題を作ってました。

 Q.このゲームで一番苦労したのは?

社会人での闘劇予選

Q.このゲームのプレイヤーで、一番衝撃的な出会いをしたのは誰?

TRFでいきなりキシタカに話しかけらたのは今でも覚えている。

そんで急に話せる人が増えたんだよなー。でも池袋GIGOでの「俺ハーケンっていうんですけどー」も捨てがたい。

Q.このゲームでの一番の思い出は?

闘劇本戦08でのチームメイトの活躍

 

こんな感じでいかがでしょうか?真面目すぎるか?(;゚-゚)

そして長い!すいません・・・。

もうちょっとユーモアのある企画も考えたほうがいいかなと思いつつ、これはこれで進めていこうと思いますので、お付き合いいただければと思います。

ではでは

大会情報はこちら!