自キャラについて、対戦中に考えていること part3(けだこさん編)

さて、異常に暑かったと思ったら寒くなってきた今日この頃ですが、企画 は3回目となります。今回は関西のメイ使い、けだこさんです!

けだこさんといえば、どういう状況でもしっかりコンボを決めてくる印象があるプレイヤーです。さて、どういった事を考えているのでしょうか?

 

どうも、けだこです。
取り敢えず出だしは揃えた方がいいかな、と思ってみたり。
この企画は知り合いに「書けばええんや」って渡されたので書いてみました。
よろしくお願いします。

Q.メイを使った理由
メイを使った理由は設定的な問題。女海賊――って言ってもメイは空賊で快賊ですが――ってトコに惹かれたから。
メイ使いにありがちなロリだからとかではない……多分。ブレイブルーではプラチナ使ってるけど……。

Q.メイって、自分にとってどんなキャラ?
キャラの特性で言えば立ち回りとか切り返しとか不自由な点は多いけど、強い判定の技で一発事故って難易度は高いが高火力で押し切るって感じ。
ACではコンボ難しくなくなったけど……もっとコンボムズくてもえーんやで?
使用キャラとしては格ゲーを考えさせてくれたキャラ。

格ゲーを始めたのがギルティからだったから、格ゲーマーとしての今があるのはこのキャラのおかげ。
それ故に偏りが凄くて未だにクズパンピーやってます。

Q.試合中に何を意識してる?
如何にコンボ始動を入れるか。AC以前は立ち回りでの引っ掛かりにどれだけ咄嗟に状況判断してその状況下での最大ダメージコンボを決めれるかどうかを意識してた。

あとは確定反撃とか。
でもACになってスラバってシステムが追加されてからは相手の行動パターンとかを読んでスラバを狙う事も意識してるかな。
まぁ、よくも悪くもガードしてる時も相手を殺す事しか考えてない。

Q.初~中級者の頃にやってたことは?
家庭用でひたすらトレモ。コンボ練習が面白すぎてやめれなかった。プレイヤー性能が低すぎてコンボ練習しか出来る事がなかったとも言う。

Q.このゲームをやってて一番苦労したこと
人の顔と名前を覚える事。プレイヤーの数が膨大だった青リロ中~後期に大会に参加する様になったから、ただでさえ苦手な人の顔と名前、そして使用キャラを覚えるのが凄い大変だった。
今でも遠征の時とかは苦労したり。

Q.一番の思い出は?
色々あるんだけど、やっぱり初めて闘劇本戦に出れた時かな。
チーム名が「ANGバースト'07FINAL」だったからAC一年目かな。
前年の'06の時からANG(AN)と六合(BA)と固定で組んでたんだけど、06の時は全体通して白紙(店舗二位の時に意味もなく個人情報を書かされるアレ)を10枚くらい書いたんだけど、結局赤紙1枚すら取れずに終わったんだよね。

んで、'07の時に六合さんが仕事で関東行っちゃって、もうチームも組めないかなーとか思ってたんだけど丁度ANGさんと六合さんとで赤紙が9枚あったから当日予選に出てそのまま当日で抜けて初出場。
本戦自体は一回戦で鯉沼さんトコに同キャラでしばかれて乙ったけど、当日抜けた瞬間にチームメイトと抱き合ったのは多分この先も忘れない。そして出場したのにカードも貰えなかった事も忘れない。

Q.このプレイヤーとの出会いは忘れられない
六合さん。出会い方自体も俺が粗相して怒られるスタートだったけど、それ以上に六合さんのお陰でプレイヤー同士のネットワークと言うか、繋がりとかを広げて貰った事には感謝してもし足りません。
あと遠征好きになったのも六合さんのお陰。


Q.関東最強決定戦を振り返って
個人的には選別23on以外は奮わなかった結果になっちゃったけど、組みたいチームも組めたし楽しかったですね。
こう言う大きい大会があるのはいい事だと思うので、これからもなるべく参加出来たらなぁ、と思ってます。
最後に、大会後の指名ガチでイノに負けると言う屈辱を味わったので、次の機会ではしっかりリベンジしたいと思ってます。

 

以上、書いて頂きありがとうございました!

相手を殺すことしか考えていないとは恐ろしいですね(笑)

今回の大会に参加して頂けるかはわかりませんが、来て頂けたら嬉しいですね~

また、何か聞きたい方はコメントしてください。

次回は誰になるのでしょうか・・・・ではでは!

 

大会情報はこちら→http://bit.ly/NoBrUp

大会情報はこちら!