自キャラについて、対戦中に考えていること part5(FABさん編)

さて、企画五回目はFABさんです!

FABさんと言えば、ポチョバス青からのコンボなど、要所要所のコンボ精度が高く、スラバ大好き&自分の読みを貫く印象があります。

ニコニコにMADがあるくらい大人気な方ですが、対戦中どーいう事を考えてるのか気になりますね!

 

どうも、FABです。

Q.ポチョを使った理由
投げ、パワータイプが好きなのでチョイス。
力こそパワーとはよく言ったもの。
技術は身につくけどパワーは変えられないという考えから使ってるけど
ほとんどのゲームでパワーも負ける事多いっていうね。
おかげで防御、反撃、誘導、最大コンボのスキルが身についた。

Q.ポチョって、自分にとってどんなキャラ?
コンボゲー投げキャラとして完成してる。
ゲーマー歴の中でも特に長い期間使ってるし相棒みたいなもん。

Q.試合中に何を意識してる?
次を読むのではなく次に誘導する意識。
相手を手のひらに乗せ続けるのが理想。
そのために相手が何を意識しているかを考える。
そこから自分が迎撃しやすい、最大コンボを出せるように誘導する。
具体的な部分だと
・HP、ゲージ、時間をコンボ中にみて次の流れを変えていく。
ゲージ吐かせたり、次に何を当てれば最大効率か考えたり
・基本的だけど地上牽制を大目に降って飛ばす。または逆といった感じ。
バスター、バスター、ヒートみたいな読み会いを試合の中で構築する。

もっとも全部がうまくいくわけじゃなく、付き合う部分が多いからいい試合になりやすい。
エンターテイナーといわれる所以だね。
相手に「どうすればいいんだ・・・」と思わせたら勝ち。

Q.初~中級者の頃にやってたことは?
最初はミスらずに勝つ事を優先。
勝つ事で余裕が出てきて試すことが増える。
ガードすることが多いからガードスキルを磨く。
次に最大コンボを安定させる練習。
最大コンボの変化形(アドリブ用)も覚えて行く。

ミスらず勝つ>ガード向上>反確、対策覚える>最大コンボ安定

これらをレベル上がる度にループさせる。
どんなゲームでも最初から全部は無理。積み重ねが重要。
昨今はコンボ練習を最初にしないとスタートできない事が多いので
最初にコンボ練習を持ってくるとかもあるね。(P4U とかね)

Q.このゲームをやってて一番苦労したこと
エディのキャラ対
年単位で対策詰んでやっと対策といえるレベルになった事かな。
それでもトップクラスのエディはきついけどw

他は遠征とかチーム考えてる時とかも苦労したけど、思い返せば
楽しい思い出カテゴリーに入ってるね。

Q.一番の思い出は?
第1回GIGSかな、まだベビーフェイス(善側)の扱いの頃で
決勝で全盛期の小川と2連戦したのは忘れられない。
予選からして思い出深い。

いまじゃすっかりヒール扱いですよ。ハハハ・・・

Q.このプレイヤーとの出会いは忘れられない
はじめてカニスポいってビビけんに老師紹介されて一気に人の輪が広がったのが印象深い

Q.関東最強決定戦を振り返って
そこそこの結果は出せたけど、ああして置けばよかったなという悔いは残ってる。
大舞台でヤリコミミセターが出来たのは嬉しかったね。
場にいた人達との一体感が凄くあったしいい大会だったと思う。

 

以上、ありがとうございました!

非常にFABさんらしい、強い意志が見られる内容でしたね。

GGXXAC TheLastBattleでも優勝争いに絡んでくると思いますので、要注目です!

遠征にこられた方も記念にFABさんに乱入するといいかも!?

次回もお楽しみに~

 

大会情報はこちら→http://bit.ly/NoBrUp

 

大会情報はこちら!