自キャラについて、対戦中に考えていること part11(もっちーさん編)

企画11回目は闘劇2度の準優勝、関東だとACの闘劇で一番勝ち星あげたと思われるてプレイヤー、ブリジット使いの夢幻こともっちーです。
ブリジットは正直GGXXACではそこまで強くないといわれているキャラです。
しかし、そのキャラでしっかり結果を残している素晴らしいプレイヤーです。
特筆すべきは大会での集中力と対空精度。大会だとヒヨったりして実力が出せないプレイヤーが多い中、彼は大会の方が強いんじゃないか?ってくらい動いてます。
また、飛び込みを空投げで返す精度が非常に高いので、相手が非常に攻めにくく自分のペースで試合を運んでいる印象ですね。
以下、そんなもっちーのコラムです!

もっちーです。
最近はたまーに渋谷会館かミカドで触る程度ですが、モチベはまだまだありますよー。 よろしくお願いします。

Q.ブリジットを使った理由
無印時代にゆきのせさんの対戦動画を見て。
なぜか勝ち試合しかなかったので、当時は絶対最強キャラだと思い込んでましたw

Q.ブリジットって、自分にとってどんなキャラ?
火力・防御力が無くて、立ち回りと切り返しが強いキャラだと思います。
気がづいたら同じキャラを10年も使い続けてました。

Q.試合中に何を意識してる?
試合中はとにかく集中すること。
直前までは相手の対策考えたりとか、甘えないよう意識したりとか、レバーの操作精度を上げたりしてます。

Q.初~中級者の頃にやってたことは?
強い人の動きを真似しまくってました。
家庭用での練習も結構やりましたねー。

Q.このゲームをやってて一番苦労したこと
青リロ後期に、一定のレベルの人達に対して全く勝てなかったことですかね。
どうすれば勝てるようになるかってのを一番考えた時期でした。
同時に一番ギルティに時間を費やした時期ですw

Q.一番の思い出は?
やっぱり闘劇08と09の本戦ですかねー。
ああいう何らかの大舞台で決勝まで行けたってのは物凄く良い経験になりました。

Q.このプレイヤーとの出会いは忘れられない
まつしんさんですかね。
青リロ初期に蟹スポで出会って以来、一番お世話になってる人ですからねw
知り合いが増えたのもギルティが強くなれたのも、彼の存在が大きいですね。
今はほとんどギルティやってないですけど、新作モチベはかなり高いみたいですよ。

Q.関東最強決定戦を振り返って
めちゃくちゃ楽しかったですし、ギルティがめちゃくちゃ面白いゲームだということを再認識できました。運営の方達には本当感謝ですね。
新作がどうなるか楽しみです!
 
以上、ありがとうございました~。
コラムを読んで思い出したのですが、はじめて赤切符とれた時のチームが夢幻、まつしんさん、僕でした。
新宿本館でエリア決勝もある日で、周り有名人ばかりで「こいつら誰?」感がすごくあったのを覚えています。
共感したのは「強い人の動きを真似しまくってました。」という部分です。
僕も当時はかみちゃんなどの動きをパクったりしてましたねー。「どうしてこういう動きをしているんだろう?」と考えるだけでも、結構意味はあったりしますよね。
 
さて、大会も近くなってきましたので残りをどんどんあげていこうと思います。
最後までお付き合いください。
 
 大会情報はこちら→http://bit.ly/NoBrUp
 
 

大会情報はこちら!