自分が初中級者だったときどうしてたっけ?バトン part1(ナゲ編)

こんにちは、ナゲです。

 

高田馬場ミカドではGGACPRの初中級者向けイベントが増えてきました。

イベントを通じて知り合いが出来て、ゲーム上で前より出来ることも増えてきて、
「もっと強くなりたい!」と思ってるプレイヤーは少なくないかと思います。

ただTwitterやミカドでのやり取り等を見ると、
その分「じゃあどうやったら強くなれるんだ…?」と頭を悩ませている方もいるようです。

そこで今もギルティを続けている先人達に今回のバトンを回答してもらい、
少しでも悩み解決の糸口にでもなれば…と思い企画してみました。

まずは言いだしっぺからということで自分で作ったバトンを自分でやってみました。

早く他の人にも回答してもらいたいですw

 

----------------------------------------

1:ギルティをはじめてどのくらいですか?

→ゲーセンでお金を初めて入れたのは青リロです。

闘劇とか大きい大会を意識し始めたのはスラッシュ終わり頃からです。

 

2:初めて大会等のイベントに参加しようと思ったきっかけはなんですか?

→学校の友人に誘われたのがきっかけです。

最初に出たのはジョジョの格ゲーだったと思いますw

 

3:どんな風に知り合いが増えましたか?

→当時住んでた愛知ではギルティの大会があんまり無くて

交流持つきっかけが全くなかったんですけど、

地元のゲーセンでプレイしてたらいきなり話しかけられましたw

 

話しかけられて驚いた反面、すごく嬉しかったのは今でも覚えています。

それまでは学校の友人繋がりの知り合いばかりでしたが、

ゲーセン(ギルティ)だけでの付き合いってのができました。

 

話したことはないけど対戦はしょっちゅうしてる人ってのが非常に多かったので、

一度話す人が出来たら芋づる式に友人が増えましたw

 

4:いつ頃「うまくなりたい!」と思い始めましたか?

→元々が負けず嫌いなのでゲーセンでプレイしてるときは常に勝ちたいと思ってましたw

あと1に書いてしまいましたが、スラッシュの後期から闘劇を意識しはじめて、よりその思いが強くなりました。

 

5:強くなるために心掛けていたこと(心掛けていること)はありますか?

→負けたときになるべく言い訳しないようにしてました。

当時はRFさんやネモさんあたりがファウストで強いプレイヤーとされていて、

「その人達だったら今の試合に文句言わないはずだ!もっとできることがあるはず!」

って感じで続けてました。

 

負けた理由がわかるようになってきたのは大分後ですけど、

「気持ちだけでも負けたくない!とにかく黙って連コ!」って考えでした。

 

6:何かを目標にしてギルティをしていましたか?

→最初は「学校の友人の中で一番強くなりたい!」で、

次は「闘劇本戦に出てみたい!」でした。

 

超くん・ヒーさんと闘劇チームを組んだときは、とにかく出場するために色々やってました。

定例大会を自分たちで企画したり、住んでるとこから2時間くらいかかるゲーセンまで毎週通って夜から朝までギルティやったり…。

闘劇に出場を決めたときはめちゃくちゃ喜びました。

 

本戦はカズキさんに何もできずにタヒぬことになるんですけどね^^

 

6:対戦相手がいないときにはどんな練習をしていましたか?

ファウストの対戦動画ばかり見てました。

「ツン」っていう動画の更新を教えてくれるブログがありまして、

ファウストが出てる動画なら必ず1回は目を通すようにしてました。

 

その時に「何でこの行動をしたんだろう?」「自分だったら何をするか」を妄想しながら見てました。

 

7:思うように勝てず、心が折れたことはありましたか?

→しょっちゅうあります!w

■何が理由で心が折れたんですか?

負けてる理由が全然わからないときですかねー。

何で自分が死んでるかわからない、色々行動を変えてるつもりでも試合内容が変わらない…みたいな。

■どんな風に解決しましたか?

帰りの電車でどうしたらよかったかを考えて後日実戦してみたり、

他のキャラ戦のときに意識してることを流用してみたりとか。

■日頃折れないために心掛けていることはありますか?

自分の場合ですが、試合内容を理解できないまま負けが込むとたいてい萎えて思考放棄してしまうので、そんなときは一旦対戦台から物理的に距離を離してます。

頭に血が上ってるときは何しても駄目ですね。

常に冷静でいることを心掛けてます。

 

8:対戦中に意識していたこと(意識していること)はありますか?

→大ダメージを食らい始めている原因を覚えておくことですかね。

そこからちょっとずつ原因を掘り下げるって感じです。

 

起き攻めで死んだ

→その起き攻めでダメージを取られない方法は?

→そもそも起き攻めされないようにするには?

みたいな。

あと対戦動画を録画できる環境があると非常に便利だと思います。

自分の対戦動画を見ると「もっとこれできそうだな…」と色々思いつくことが多いです。

 

9:自分なりに考えた特訓方法はありましたか?

→自分だけで強くなる方法がわからなかったので、

自分より強いプレイヤーに対戦を見てもらいダメ出ししてもらってましたw

 

あとはとにかく思いついたことを日記にまとめてました。

当時は間違ったことばかり書いてましたが、

色々試しながら対戦することはできてたなーと思います。

 

10:今水曜イベント等に参加している初中級者のプレイヤーに向けて一言!

→「楽しく対戦する!」ということを忘れないでください!

 

 

以上です。

これから定期的に更新できればと思っていますー。

よろしくお願いします!

大会情報はこちら!