自分が初中級者だったときどうしてたっけ?バトン part2(じょにお編)

 

第2回はじょにおさんに回答してもらいました!

 

僕が関東に来てギルティギアを続けられたのはじょにおさんのおかげだと思ってます。

色々なイベントを頻繁に行ってくれてますので、

興味がある方は高田馬場ミカドに是非一度足を運んでみましょう!

 

というわけでバトンの回答です。

 

----------------------------------------

自分が書いていいのかマジで不安なんですが昔話で誤魔化していきますかね(;゚∀゚)


1:ギルティをはじめてどのくらいですか?
→きみをやばし君の友達に誘われて中学1年の時に初めて触ったから13年くらい? 無駄に長い!
マジで最初は何が楽しいかわかんなくて苦痛だったしつまんなかったwww
コントローラーじゃなきゃ動かせねーわ!って普通に思ってたw

2:初めて大会等のイベントに参加しようと思ったきっかけはなんですか?
→ジョニーを教えてくれた知り合いが一緒に参加しようと言うので付いて行った感じですね。
カヰンさん主催の♂1に移る前の♂5の大会ですな。懐かしいなぁw
その後は知り合いが主催するからって参加してた感じですな。

3:どんな風に知り合いが増えましたか?
→むかーしは携帯のHPが流行ってて友達と一緒に勢いで作って交流してった感じですなーw友達はすぐやめちゃったけどw

適当に掲示板で話して近いなら対戦しましょう!って流れから大久保αでオフ会とかやってどんどん知り合いが増えて行きました。
本当に懐かしい…

4:いつ頃「強くなりたい!」と思い始めましたか?
→ジョニー使いの知り合いに大会の対戦動画やコンボムービーの存在を教えてもらって友達の家で初めて見た時かな?

俺の知ってるゲームじゃない!って興奮しましたねw
定期的に友達の家でコンボ動画落としてレシピをメモってずっとトレモで練習しましたw
対戦動画ではa-choの動画にお世話になりました(^^)

衝撃的だったのはαランバトのまつしんさんの動きでこんなジョニー使いになりたい!って意識して対戦するようになりました。

5:強くなるために心掛けていたこと(心掛けていること)はありますか?
→今はあんまトレモしないんですけど基本的なコンボだけはトレモでしっかり練習しました。

最初はどんどん出来る事が増えてくるのが本当に楽しいんで最初はアーケードでも家庭用でもガンガンやっていくのがいいですよ!

後は知らないキャラでもTwitter、掲示板やWIKIの情報に軽く目を通しておくのは大事だと思います。自分も実況用のネタ探しでたま~に見ます。

その時は覚えられなくても、後でその状況になった時に思い出して対処法として役立つ時がありますな!

今は色々聞きやすい環境が整っていますし、知らない事はどんどん聞いていいんじゃないかなーと思います。

6:何かを目標にしてギルティをしていましたか?
→Yes
初期は地元のトッププレイヤーに勝ちたいって思ってました。

昔は吉祥寺は凄いレベルが高く盛り上がってたのでその中に入りたいなって努力してましたw
ほとんどいなくなってしまいましたが新作で復帰した人もいるので盛り上げて行きたいですね。

闘劇の存在を知ってからは闘劇に出たい!って昔は本気で思ってましたw
遠征を繰り返してどんなに負けても次こそは!って思える熱い時代が俺にも有ったのです(^^)

実際毎回チームのお荷物だったので数合わせだけじゃなく一回でいいから役に立ちたいって気持ちが一番強かったかなー。
棗さんとNOBさんにはお世話になりましたw

後はαの大会出てからは動画台で勝ちたいって思ってました。
上位に行くと対戦動画として残るので頑張ってました(あんま残らなかったけどw)

初めて動画になった時の試合は嬉しすぎて、主催のクミョウさんに焼いてもらいましたw

関係ないですけど動画になる嬉しさを知ってもらいたくて、自分の主催する大会動画は全部撮るようにしてるのですな!

7:対戦相手がいないときにはどんな練習をしていましたか?
→対戦相手には困ったことがないので本当に環境には恵まれたと思っています。
青リロまでは地元、スラッシュまではαランバト、AC初期は中野TRFで大会を開いて毎週対戦出来たし、AC後期はミカドで大会。
中野で大会開催の際に宣伝を手伝ってくれた蓮根先生には感謝ですな!

人いなかったら地元で楽しく対戦してたんじゃないかな-って思いますw

8:思うように勝てず、心が折れたことはありましたか?
→No
折れるよりかは負けず嫌いで熱くなる性格なんで、次はぶっ○す!って大体思ってますw
大会運営するようになってからは負けてもすぐに切り替えて、機嫌悪く見られないように意識してますがこれが一番キツイかもw

9:対戦中に意識していたこと(意識していること)はありますか?
→対戦前に開幕からの流れを頭に入れることはあります。
対戦中はポイント絞って意識してるかも?難しい!w

10:自分なりに考えた特訓方法はありましたか?
→MCDが下手なので常時CH状態にして端から端へHS>MCD>KHSってのをやります。
端が近付いたらコインを当ててレベル上げてSJで位置入替えてまた端へってのをレベル3までを完走。

効果あるかは知りませんw

11:今水曜イベント等に参加している初中級者のプレイヤーに向けて一言!
→殆どタメにならない昔話で埋めてしまいましたが楽しそうだな~って思えたなら是非ミカドに来てくださいw

今は新規が一番多くて他の大会より水曜は人が多いです!

大会も最初に勇気出してしまえば後は仲間が沢山いますからすぐに来週が楽しみになるはずですよ!

自分の楽しかった環境を出来るだけ再現したいなーって感じで運営していますのできっと楽しいはず!

動画は忙しくてなかなかあげれませんでしたが動画をあげてくれる参加者も出てきてくれて自分の動画を見れるようになりました。

動画台で目指せ1勝ですな!

色々書きましたが本気で上を目指しても良し、楽しく交流しても良し!それぞれのペースでギルティを楽しんで下さい。

----------------------------------------

 

じょにおさんがこれまでギルティを続けてきて「楽しかった!」って経験を運営に活かしてくれてるんだなーとしみじみ思う回答だったと思います!

これからもお世話になります^^

 

次回はあーくれぼ優勝者のキーシャさんの回答を投稿する予定です。

それではーノシ

大会情報はこちら!