自分が初中級者だったときどうしてたっけ?バトン part3(キーシャ編)

 

第3回は「あーくれぼ」で優勝を果たしたキーシャさんです!

 

ノーディスプレイや厨房神やハーシャとも呼ばれているキーシャさんですが、

初級者・中級者だったころはどんな風にギルティをしていたのでしょうか?

 

----------------------------------------

1:ギルティをはじめてどのくらいですか?
→ゲーセンに行き始めた時から数えると7年目ですね。
家庭用だけなら、さらにその1年前ぐらいから触っていました。

2:初めて大会等のイベントに参加しようと思ったきっかけはなんですか?
→初めてイベントに参加したのは、2chGGXX初心者スレで開催されたギルティのOFF会でした。
当時はリアルでギルティをやってる知り合いが一人もいなかったので、それを求めて…って感じです。

大会参加は、前のこと過ぎてはっきりと覚えてませんが、ギルティの知り合いに誘われたから、だったと思います。
新宿スポランの3on大会か何かだったとおもいます。

3:どんな風に知り合いが増えましたか?
→初めてギルティ関連で知り合いが出来たのは、前述のOFF会に参加した時に知り合った方々です。
今は懐かし、中野TRFの筐体貸切で対戦会とかやってました。

その後は町田の人に話しかけられて、知り合いが増えたり
パソリロを通じて知り合いが増えたり、など。

4:いつ頃「強くなりたい!」と思い始めましたか?
→ゲーセンに通い始めてからですね。
家に篭ってた頃はストーリーモードを進めたりコンボムービーで見たコンボを家庭用で練習するだけでしたが
ゲーセンに行ってからは、強くなって対人戦で勝つことを意識してました。

5:強くなるために心掛けていたこと(心掛けていること)はありますか?
→ギルティを触らない期間を作らない、それと並行してトレモでの調べ物は欠かさないって事ですね。
どんなに強い人でも、ちょっとの間触らないだけで大なり小なり色んな精度が下がっていまいますので
毎日対戦して、毎日トレモするのが理想です(中々難しいとは思いますし、自分自身出来てませんが)

トレモに関しては、当時ぶっちぎりで強いとされてたエディ使いの小川さんがトレモも重点的に活用してる
というのを聞いて、自分もそれに習った感じです。
習った、と言っても当時はトレモで調べ物をするだけで楽しくて「強くなるために調べよう!」っていう意識は殆どありませんでした。

6:何かを目標にしてギルティをしていましたか?
→Yes
今も昔も「仲間内で一番強くなりたい!」 というのが一番のモチベーションです。
先に語ったOFF会の仲間内だったり、町田で対戦してる人達の中でだったり。
直接対戦した時の戦績は勿論、野試合での戦績も意識して、他の人に負けないようにしてます。

闘劇予選に参加するようになってからは、切符獲得も大きな目標の一つに追加されましたが
「身内に負けないように強くなる」というのは常に意識しながら対戦してますね。
大会の結果も大事だとは思いますが、それと同じぐらい野試合での結果も大事だと思ってます。

7:対戦相手がいないときにはどんな練習をしていましたか?
→対戦動画をチェックしたり、トレモしたり。この辺りは他の人達も共通なんじゃないかと思います。
AC稼動時、ゲーセンに行く時間が無いときは所謂パソリロで対人戦での飢えを解消したりもしてました。
+Rが稼働中の今なら、AC熱帯がそれに当たると思います。


8:思うように勝てず、心が折れたことはありましたか?
→特定の人に負け続けて、無性にイライラしたり悔しくて仕方が無いことは何度もありましたが心が折れそうになった事は、あまり無かったです。
(自分の中では、「心が折れる」=ゲームを辞めたくなる という認識です)

負け続けてた時はトレモで自キャラは勿論、相手キャラ方のキャラも色々動かしてみたり勝ってる人の動画を見て参考にしてました。
それでもダメな時は、知り合いに「今の自分には何が足りないか」を手当たり次第聞いて回ったりもしました。

9:対戦中に意識していたこと(意識していること)はありますか?
→自分より強い相手には少しでも勝ちの目を見いだせるように。
自分より強くない相手には出来るだけ安定して確実に勝てるように。

強い相手に勝つには攻めの選択肢を多く持つ必要があって、そうでない相手に安定して勝つにはキャラ対策や防御面を磨く必要があるので持つべき意識としては存外悪くないんじゃないかなと思ってます。

10:自分なりに考えた特訓方法はありましたか?
→特別な事は殆ど無いです。
トレモでも、通常通りのコンボ練習をしたり、確定反撃や起き攻めの回避法を練習をしたり、起き攻めのパターンを研究したり。
ディフェンスの練習だけは、実戦でないと出来ないので苦労しました。

11:今水曜イベント等に参加している初中級者のプレイヤーに向けて一言!
→ギルティは覚えることが多くて大変かと思いますが、是非頑張って欲しいです。
特にファウスト使いの「新手の猛者」は常に待望・チェックしてますので、同じ職人キャラ使いとして頑張って行きましょう!

----------------------------------------

 

僕もファウストを使っていますので、

キーシャさんの対戦を見てるとトレモで色々調べていることがよくわかります。

回答に書いてある通り、トレモの積み重ねの大事さを感じます。

職人キャラという記載について少し気になりますがスルーしときましょうね。

 

次回の回答者は「赤くて白くて黄色いあの人」です!

バレバレですね!それでは!

大会情報はこちら!