自分が初中級者だったときどうしてたっけ?バトン part4(FAB編)

 

第4回はFABさんからの回答です。

 

長年ギルティの猛者として君臨しているFABさんですが、

初心者・中級者だった頃はあるのです!!!

 

そんな時期を思い出してもらいつつ回答いただきました。

 

----------------------------------------

 1:ギルティをはじめてどのくらいですか? 

→PS1ギルティから数えると15年になるかな・・・俺も年取ったね 

 

2:初めて大会等のイベントに参加しようと思ったきっかけはなんですか? 

→友達とゲーセン言ってる時に「結構遊んだゲームだし試しに出てみようぜ」から 

真剣にゲーム考えるようになってからも基本は「腕試し」の意味合いが強いかな 

 

3:どんな風に知り合いが増えましたか? 

→昔はオフ会や友達同士の繋がりから輪が広がる事がほとんどだったけど

今は同じゲーセンに通ってる同士で大会とかで話す、飲み会で話すといった事で知り合いが増えてるね

だからランダム大会とかに参加して話しかけると知り合いは増やしやすいと思う 

他にベターな方法としては対戦した人に挨拶して総評を聞いてみたり 

そこからネットを通じて話するようにしたりとかあげられるかな 

ツイッターで「ネット対戦お願いします」と募集してから繋がりが増えたりもありそうだね 

 

4:いつ頃「強くなりたい!」と思い始めましたか? 

→強くなりたい理由で段階分けされるけど 

友達と戦って勝つのが嬉しい>ゲーセンで知らない人と戦って勝つのが嬉しい>強い人と戦って勝つのが嬉しい>大会で勝つのが嬉しい 

程度の差はあれど負けるのが悔しいと思って練習なり情報収集なりしだしたら 

それは強くなる努力をしている=強くなりたいと感じているんじゃないかな 

後は目標達成した後に次のレベルに上がるかどうかだと思う 

自分の場合は友達と切磋琢磨してた結果強くなってて、どうせならと上を目指した結果が今ここ 

 

5:強くなるために心掛けていたこと(心掛けていること)はありますか? 

→妥協しないこと、人ができる事は自分もできると思う事 

この心がけを持っていれば自分で研究もできるし目標を持った練習もできる 

 

6:何かを目標にしてギルティをしていましたか? 

→Yesの人 

目の前の同レベルの人に勝てるようにを繰り返していったかな 

レベルが上がれば場所も変わるし視点も変わる 

楽しむためにも最初から一番上を見る必要はないと思うよ 

 

7:対戦相手がいないときにはどんな練習をしていましたか? 

→その時に必要だと思ってる事を設定して練習 

コンボの確認、直が、スラバの練習 

CPUを1周する前に大抵「そういえばこれができてなかったな」とやる事が見つかる 

 

8:思うように勝てず、心が折れたことはありましたか? 

特に折れたーと感じたことないけど 

負けが込んでる時に正解を引いても思い切りよくできずに悪い方向にいったり 

何をしても返されるパターンにはまった時に読み合いにする事を放棄したりとか 

負け癖がつく事はあるね 

意識すれば数戦で直せる事だから折れる前に認識して自信を持つ事で持ち直す 

ただ無謀な特攻を通して勝つ事を覚えると後々修正が大変だから理解する事が重要だね 

 

9:対戦中に意識していたこと(意識していること)はありますか? 

→相手の意識に合わせて技の振りを変える事 

読み合いは自分の中だけだと完成しないからね 

相手を測る技を設定しておくと考えやすい 

最近は初心に帰って牽制をしっかり振る事も意識してるかな 

読み合いを意識しすぎて動きが偏ると人読みや定石に負けやすい 

 

10:自分なりに考えた特訓方法はありましたか? 

→トレモで特定状況の打開や最善手を身につけるために繰り返し練習した事ぐらいかな 

ついでに最善手からの最大コンボを練習する事で実戦に近い形での練習ができる 

強い人は大体してると思われる 

寝る前の30分でもいいからトレモ起動して~できるまでするとか習慣にできればよりいいね 

 

11:今水曜イベント等に参加している初中級者のプレイヤーに向けて一言! 

→まずは楽しむ事。小さい目標を立てればより張りが出るよ。 

無理せずやれる範囲から手をつけていけばいい。 

漠然とした「勝つ」を目標にしても達成しにくいから最初は自分のできる事を増やす方向で考えればいいかな 

あのコンボを実戦で決める。空投げを狙う。直前ガードから割り込みたい。 

対戦で+になるような目標であれば結果として同レベルとの差が出るから勝ちに繋がる 

積み重ねが大事だよ 

上を目指したいのであれば貪欲であれ。目標達成したら次の目標を常に持つ事。 

一人でできる事を沢山書いたけどライバルや意見の交換ができる人を作れたら 

目標を作りやすくモチベーションを保ちやすい。他者に見られる事で引き締まるしね 

だから輪も大切にね 

 

それでは楽しいギルティライフを

----------------------------------------

 

FABさんも最後に書いていますが「楽しむこと」はやっぱり大事だと思います!

最初はできないことも気づけばいきなりできるようになることがありますしねw

 

というわけで次回はファウスト使いのタクヤさんです!

それではー。

大会情報はこちら!