自分が初中級者だったときどうしてたっけ?バトン part8(ハーケン編)


今回はあーくれぼ準優勝のハーケンさんからの回答です!

他のあーくれぼ四天王の方の回答も過去記事にありますのでよかったら見てくださいー。

--------------------

1:ギルティをはじめてどのくらいですか?
→家庭用もゲーセンも入れて10年ぐらいかな。


2:初めて大会等のイベントに参加しようと思ったきっかけはなんですか?
→新潟であった地域対抗戦(だったと思う)。っていう大会に連れて行ってもらえて、緊張感ある大会の雰囲気が面白そうで。
今度は闘劇ってでっかい大会があるらしい→出てみよう。そんな感じですかねー。
地元じゃ大会なんてほとんど無かったですし、大会自体が新鮮でしたね。


3:どんな風に知り合いが増えましたか?
→地元では紹介とかでしたが、遠征先や関東では声かけまくりましたね(笑)
手当たり次第とはまさにこの事。


4:いつ頃「強くなりたい!」と思い始めましたか?
→2005年の青リロ闘劇を会場で見てからですかね。
もちろん遠征とかはしてたんですけど、明確な目標とかは無く、この時の壇上戦を見て「闘劇の壇上に上がりたい!」って目標ができましたね。
壇上に上がりたい→壇上に上がるには強くならなければ。みたいな。


5:強くなるために心掛けていたこと(心掛けていること)はありますか?
→前回も書いた気がしますけど、反復練習と負けた理由を考えることと、楽しむこと。ですかね。
コンボムービーでも基本コンボでもなんでもいいから練習して練習して。
いつか実戦でその状況になったとき、「どうしよう?」では無く「この状況の時はこれ」が出来るように。魅せプレイでも最大コンボでも自分ができる範囲のコンボでも。

負けた理由は他の人が一杯書いてることですから割愛します。

どの程度まで強くなりたいのかによって変わると思いますが、ゲームを楽しんでプレイするのは大事ですよね。


6:何かを目標にしてギルティをしていましたか?
→上記の通り闘劇壇上ですね。


7:対戦相手がいないときにはどんな練習をしていましたか?
→とりあえずトレモですね。
特定状況でのコンボミスはしないように(例えば青リロの時僕はソルを使ってましたが、ぶっきらからのDループ。6Pで暴れ潰しした後のDループ。ACポチョならポチョバス青からの広い。6Kハンマなどなど)。
コンボムービーや対戦動画を見て、気になった動きやコンボは自分のキャラだけではなく、いろんなキャラを練習してましたね。
勝ちたいとか何も考えずにコンボムービーのコンボをひたすら練習するのは楽しかったですねー。
後は割り込みや確反の練習ですかね。


8:思うように勝てず、心が折れたことはありましたか?
→ギルティプレイするのが苦になったことはないかな。
いつも同じぐらいの勝率の相手に、読み負け続けて、まったく噛み合わず死んでしまったときはただ悔しくて悔しくて。
もちろん相手が強くなるための努力をした結果でもあるから、今度はこっちが追い抜かなきゃダメだな。って思うし。
単純に相手の方が力量が上で勝てない相手だとしてもそう思うしね。
心が折れるより先に悔しいがくるかな。

この人には勝ててない。って思うなら勝てるように考えなきゃ。
思うように動かない。って思ったなら動かせるように練習しなきゃ。
それでもなんかあるならキャラ変えたら?


9:対戦中に意識していたこと(意識していること)はありますか?
→前回も言ってるんで過去日記をどうぞ(笑)
ヒット確認と死なないことと起き攻め!


10:自分なりに考えた特訓方法はありましたか?
→その昔トレモーニングという練習方法があってですね…朝早起きしてギルティのトレモをするという。
寝坊する心配がない…!


11:今水曜イベント等に参加している初中級者のプレイヤーに向けて一言!
→勝って楽しかったり負けて悔しかったりするでしょう。
そんな思いも楽しんでいきましょう。
その思いが次のプレイに繋がると思います。

※ハーケンさんの前回の記事はこちら↓
http://thelastbattle.hatenablog.com/entry/2012/08/06/191440

 

--------------------

回答者も残すところあと3名となりました。
追加で依頼中の方もいるため、次回は誰になるかまだわかりません!w

また、次回の初心者対戦会が9/7(土)となりました。
9/1(土)から事前エントリーを開始しますのでお早めに!http://sou-opinion.sakura.ne.jp/event_beginner.php

 

大会情報はこちら!