自分が初中級者だったときどうしてたっけ?バトン part10(ゴドルフィン編)

 

すみません、更新が遅れてしまいました…。

楽しみにされていた方々はお待たせしてしまい申し訳ありません…。

 

今回はメイ使いのゴドルフィンさんです。

GAKUさん、ふぃーのさん、ゴドルフィンさんのスーパーノヴァチームから回答がいただきたかったので協力してもらいました!

 

--------------------

1:ギルティをはじめてどのくらいですか?

→最初始めたのは、中学生で家庭用無印です。なんだかんだ長いですねw

そのときは、ミリアのS連打やダストからのP連打などダメージよりコンボ数を長くすることだけを考えてました。

 

2:初めて大会等のイベントに参加しようと思ったきっかけはなんですか?

→先輩に進められてですね。多分その先輩がいなかったらギルティというゲームもやってなかったと思います。

 

3:どんな風に知り合いが増えましたか?

→ちょっとずつ勝つようになってきたときですかね?

 

4:いつ頃「強くなりたい!」と思い始めましたか?

→ネットで闘劇を見だしてからですね。衝撃的だったのは、選手入場シーン時のザッパBGMですねwかっこいい!って思いましたねーwこれを気に「一度ここに行ってみたいな!」っと強く思うようになりました。

 

5:強くなるために心掛けていたこと(心掛けていること)はありますか?

→コンボは絶対にミスらない!ってことですね。まぁ、ミスりますけど…あとはガード関連ですね。ナゲさんなどにガード方法などをずっと聞いてた記憶があります。個人的には、コンボ出来なくてもガード完璧って人になりたいです。まぁ、なれないです…

 

6:何かを目標にしてギルティをしていましたか?

→はい!

目標と言うかわからないですけど、野試合でも大会でもその相手には勝つ!を目標にしてます。でもぼくは相手が有名人だとおヒヨリ勢なので最近はどんな相手でも自分の今持ってる力を出し切るってことにしてます。

 

7:対戦相手がいないときにはどんな練習をしていましたか?

→まずは、トレモを欠かさないことですね。ぼくが使用してるキャラが火力キャラなのでその一発を逃さないよう日々コンボ精度を磨いてます。あとは、けだこさんの動画を見ることです。青リロ~+Rまで全部見ましたwこんなコンボあるんだとかこんなネタあるんだとか毎回驚かされます。まさに妖怪w

 

8:思うように勝てず、心が折れたことはありましたか?

→はい!

勝てずに折れた、ではないですがコンボが全く出来ないときですね。心の中で折れてます。表でも折れてるかも…そのときはやっぱりトレモで次の日休みのときは24時間ゲーセンに行って、ひたすら練習してました。最近では「OHK青縦1000本ノック」と「6P横10000回ノック」しましたwまぁ今も出ないけど…

 

9:対戦中に意識していたこと(意識していること)はありますか?

→対戦中は相手の癖を見ています。やっぱり人間ですので癖はありますよね。その辺を読んで対策しています。プレーヤー性能は本当にないんで、そのようなところで差を詰めれるように頑張っています。

 

10:自分なりに考えた特訓方法はありましたか?

→ポジティブに考えるようにしてます。例えば勝てない人には何回やっても勝てないし、差を感じるな…っと昔はなっていました。でも今は、大会ではワンチャンスある!キャラ特性を信じろ!ピヨらせればいいwそう思ってからコンボも昔より出来るようになったし、大会でもそこそこ勝てるようになりました!そこそこですけど…

 

11:今水曜イベント等に参加している初中級者のプレイヤーに向けて一言!

→ミカドにいる上級者のプレイを見ましょう。ぼくがもしギルティ初心者でミカドに行ってたら毎日楽しくて仕方ないことでしょう。隣では、全国トップクラスの試合が見られるんですから。見て吸収して強くなってこのゲームを盛り上げて行きましょう。

 

長かったですね。最後まで読んでくれた方ありがとうございました!

--------------------

 

「大会ではワンチャンスある!キャラ特性を信じろ!ピヨらせればいいw」のポジティブシンキングが恐ろしいですね…。

 

水曜メインで参加されている方は機会があればぜひ火曜や木曜にも顔を出してみてほしいです!! 最近は土曜にRR別ランダム大会も開催されていますし、上級者と交流を持つ機会が増えたと思います。

 

さて、次回が最終回です!!!

最後は初心者対戦会の運営エンさんからの回答で〆です!

大会情報はこちら!