自分が初中級者だったときどうしてたっけ?バトン part6(万葉編)

 

すみません、お盆休みにより更新が滞ってしまいました・・・。

 

今回は初中級者対戦会の講師として参加されている万葉さんからの回答です。

 

--------------------

 

皆さん、どうもおはこんばんちわっす。ディズィーを使ってます、万葉です。 

この文章をニコニコしながら読んでいる君たちはきっと僕のことをよくご存知かと思います。 

そんな君たちが知らない僕のあんな過去こんな過去を洗いざらい懺悔しながら書いていきますので 是非、最後まで読んでいって下さい。 

ギルティには興味があるけど僕のことを全く知らない方々は、ギルティプレイヤーにはこんな人がいるんだ・・・と楽に読んでください! 

 

1:ギルティをはじめてどのくらいですか? 

→もう14年くらい経つのかな、高校1年の時から初めたんですよ。年がバレちゃいますね。 

高校の友人に「面白いゲームがあるから付き合ってよ」と言われ、それまでゲーセンのゲの字も知らなかった自分が元住吉のゲーセンに連れられたのが、ギルティとの出会いであり人生の岐路でもあったのです。 

 

 

2:初めて大会等のイベントに参加しようと思ったきっかけはなんですか? 

→これは非常に暗い過去が・・・イベントは中野TRFのフリープレイが初めてですね。 

当時自分は大学2年生。現実逃避に明け暮れる日々の中、一筋の光を求めるために学校ではなく東京近郊の様々なゲーセンに遠征しては遊び回る正に「ド畜生」ムーブをかましてました。 

そこで中野TRFがヒットしたんです。たまたま。「これは行くしかねぇな!」って思って行ったらフリープレイのイベントだったんです。 

当時の自分は引っ込み思案だったので、TRFの店員だったじょにおに話しかけられるまでは見てるだけでしたね。懐かしい! 

 

 

3:どんな風に知り合いが増えましたか? 

→元々は高校や大学周りの身内とばかり遊んでました。高校の時は、学校終わったら即ゲーセン並に遊んでました。でも、そこは1つの地元コミュニティーと呼べる位で増える程の知り合いがいるわけではありません。 

本格的に知り合いが増えたのは中野に通うようになってからです。これもまた毎週火・木曜日は中野にずっと行ってましたね。 

 

 

4:いつ頃「強くなりたい!」と思い始めましたか? 

→「強くなりたい!」というより「この人に勝ちたい!」が一番でしたね。 

これは青リロ中~後期の話で、当時自分は高校生、今は亡き日吉のゲーセン「パティオ」に学校の時間以外はずっと入り浸ってました。 

そのゲーセンにも強いプレイヤーは数名いるんですわ。 

どうしてもそのプレイヤー達に勝ちたくて勝ちたくて、a-choの対戦動画やデズのコンボムービーを必死に漁ってネタを仕入れてました。 

本格的に「強くなりたい!」と思ったのはやっぱり中野に通うようになってからですね。 

今まで自分が見てきた環境と違う場所で強いプレイヤーに出会うと、もっと強くなりたい、自分もその位置まで行きたい!って思っちゃうんです。本当にある一定ラインまでは絶対強くなれます。 

 

 

5:強くなるために心掛けていたこと(心掛けていること)はありますか? 

→直ガとFDを意識しながら野試合をしてました。あと、対戦相手のガトリングルートを覚えることと対戦相手のゲージを確認して中段技を意識して立つこと。 

重要だと思います。 

 

 

6:何かを目標にしてギルティをしていましたか? 

→No 

闘劇に出たいとか特別○○に勝ちたい!は今も昔もないです。 

ただ、大きな大会は祭りだから自分の腕試しも兼ねて出場してみよう!という楽しみ方はしてます。 

 

 

7:対戦相手がいないときにはどんな練習をしていましたか? 

→3つ練習してます。1つ目が、いざ野試合でも起き攻めをミスらないように起き攻めの練習をする。 

2つ目がスラバの練習をする(ソルのBRとか)、3つ目は空投げだけでCPUを倒す練習。 

昔も今もあまり変わってませんw 

 

 

8:思うように勝てず、心が折れたことはありましたか? 

→Yes 

■何が理由で心が折れたんですか? 

あからさまに自分の動きが相手に読まれていることが客観的に見て判ってしまった時やストレート負けを5戦くらいされたら折れますね。 

 

■どんな風に解決しましたか? 

問題点は自分にあることが判っているなら、バックで見てた友人に聞くか、キャラ対を考え直すか、どうやって自分以外のプレイヤーが勝っているのか、他プレイヤーをガン見する。あと甘いものを食べる。 

   

■日頃折れないために心掛けていることはありますか? 

いいえ、無いです!自分はバンバン折れていいと思います。 

なぜならギルティが好きな人達ってどんなに折れても1週間経たない内に立ち直ってるプレイヤーがほとんどな気がするから。 

というか・・・むしろ強くなって帰ってきてるイメージが・・・怖いですね。 

 

 

9:対戦中に意識していたこと(意識していること)はありますか? 

→どんなレベルのプレイヤーでもゲージ関連の確認は常に重要なゲームだと思ってます。 

体力・ガードバランス・テンション・バーストと全部確認しなきゃいけない訳ですから是非意識して欲しいですし、自分は意識しています。 

 

 

10:自分なりに考えた特訓方法はありましたか? 

→自分が高校生のときにゲーセン行って負けては、その夜にノートを取り出してコンボルートや起き攻めを一生懸命書きなぐってイメージを膨らませ、エアレバーとエアボタンを使って練習してました。 

エアー馬鹿にしたらアカンですよ^^ 

 

 

11:今水曜イベント等に参加している初中級者のプレイヤーに向けて一言! 

→動画を見ていて毎回感嘆するのが、「本当に上達が速い」という点です。 

自分が2年程掛けた道のりを君達はほんの数ヶ月で乗り越える勢いです。上手くコミュニティーも作れているようですし、新作ロケテも間近ですし、ギルティのニュージェネレーションは間違いなく君達です。 

是非この環境を有効活用して下さい。 

それと・・・リアルもゲームもどっちも大切に、どっちも楽しくできれば最高だよねっ!!間違っても俺みたいになっちゃダメだゾ。おじさんとの約束だ。 

 

いじょ!

--------------------

 

今高田馬場ミカドの初中級者向けイベントに参加している方は本当に上達が速いですね。

4、5年前と比べて配信されている対戦動画の数やTwitter等での交流しやすい環境の向上があるとはいえ、やっぱり当人たちのモチベーションの高さが素晴らしいと思っています。

 

楽しくギルティを続けてほしいですね!但し、遊び過ぎに注意してくださいw

 

 

次回はあーくれぼベスト4のふぃーのさんです!

大会情報はこちら!