自分が初中級者だったときどうしてたっけ?バトン part5(タクヤ編)

 

更新が少し遅れてしまい申し訳ないです!

 

今回はファウスト使いのタクヤさんに回答してもらいました!!

水曜の初中級者大会のイベントのお手伝いをしている方ですねー。

とても楽しそうにギルティをプレイするのが印象的ですw

 

----------------------------------------

1:ギルティをはじめてどのくらいですか? 

→無印からなので10年です。 

 

2:初めて大会等のイベントに参加しようと思ったきっかけはなんですか? 

→地元が茨城なのですが、当時プレビジョイカム石岡ってところで、 

 店員さんに出てみませんかって言われたのがきっかけ・・・だった気がします(笑) 

 

3:どんな風に知り合いが増えましたか? 

→誘ってくれた店員さんやら、ギルティやってる店員さんを通して 

 当時大会に出てたプレイヤーさんと仲良くなっていきました。 

 これは上京してからもほとんど同じですね。 

 地元だとつっちーやみすとん、上京してからはかみちゃん、 

 特に当時じょにおがいた中野TRFに通うようになって 

 からは加速度的に色んな方と知り合っていきました(笑) 

 あとはオフ会大会に参加して、どんどん増えていきました! 

 

4:いつ頃「強くなりたい!」と思い始めましたか? 

→どうやったら勝てるようになるかなーって思い始めたのは 

 大会に出るようになった辺りからだと思います。 

 ちょうどイスk・・青リロ後期からSLASH初期にかけて(笑) 

 

5:強くなるために心掛けていたこと(心掛けていること)はありますか? 

→最低でも週1回、一番やっていたときで週7回触ってました(笑) 

 例え対戦相手がいなくても1クレ入れてコツコツとコンボ練習。 

 

6:何かを目標にしてギルティをしていましたか? 

→どこの大会でも良いのでとにかく優勝したかったです。 

 あとは地元勢に勝ちたいってのがあったですね。 

 具体的に名前を挙げさせていただくとと、 

 つっちー(MI)、はせ(SL)などなど。 

 一体どれだけ負けたのか分かりません(笑) 

   

7:対戦相手がいないときにはどんな練習をしていましたか? 

→前述してるようにコンボ練習がメインですね。 

 あとは使用キャラがファウストなのでドリキャンK、 

 ハイジャンプドリキャンKやジャンプ仕込み、単発仕込み、 

 落ちダストなど。 

 

 自宅では、ギルティ始めた当初はニコニコも無かったので、 

 色々なサイトにいって動画を漁りまくってました。 

 ときどきコマ送りにしたりして、どういう風に動いてるかを 

 見たり。 

 あとはゲーセンに行って、上手い方の対戦を見まくってたり。 

 基本的にマネばっかしてましたね。 

 このときはこういう動きなんだーとか、このキャラ相手にはこんな 

 動きしてるなとか。 

 いかんせん、家庭用も持っていなければ、アケコンも持っていない。 

 今でもギルティやりたきゃゲーセン行くしかない環境ですので(笑) 

 

※ドリキャン 

ファウストのジャンプ下Kをフォルトレスキャンセルして 

 ジャンプを強制的に止めるスキル。 

 J2KずらしPorSorHS 

 

8:思うように勝てず、心が折れたことはありましたか? 

→折れたことは全くないです。 

 このゲーム、基本的にやることがいっぱいあって、 

 負けて課題見つけて練習して再度チャレンジの繰り返しが 

 楽しいので。これは今でも同じですね。 

 

9:対戦中に意識していたこと(意識していること)はありますか? 

→左手は添えるだけ(笑) 

 どうしてもレバー操作が硬くなって動かなくなってしまう 

 ことが緊張とかであったので柔らかく持つようにしてます。 

 あとは、困ったときはボタン連打すること!! 

 

10:自分なりに考えた特訓方法はありましたか? 

→頭の中で対策を組み立てて、それが通用しなかったら1度崩して 

 また組み立てて対戦、勝てるようになるまで繰り返しです。 

 昔マジック・ザ・ギャザリングというカードゲームをやっていたのですが、 

 デッキを組んで、回して、また崩して再構築して回すってのと 

 同じイメージです。 

 

11:今水曜イベント等に参加している初中級者のプレイヤーに向けて一言! 

→楽しんでください!! 

 勝って嬉しくて笑い、負けて試行錯誤して対戦して楽しみ、 

 大会出て緊張感を味わい、実況聞いて盛り上がり大爆笑し、 

 色んなことができるゲームですので、色んな状況を楽しんでいきましょう!! 

----------------------------------------

 

ハイジャンプドリキャンKやジャンプ仕込み、単発仕込み、 落ちダストは大会中でもよく成功させていますし、一人用の練習の成果が試合の随所で反映されてると思います。

 

ノリプレイかと思いきや色々なとこが丁寧なのがタクヤさんなのです!w

 

次回は同じく初中級者向けイベントに顔を出している万葉さんの回答です!

それではー。

大会情報はこちら!