自分が初中級者だったときどうしてたっけ?バトン part11(エン編)

 

この企画も今回が最終回となります!

最後は初心者対戦会を運営されているエンさんからの回答で〆たいと思います!

 

----------------------------------------

1:ギルティをはじめてどのくらいですか?

→もう10年以上ですね。こんなに長くやることになるとは思いませんでしたが、たくさんの思い出をくれたゲームであり、感謝しています。


2:初めて大会等のイベントに参加しようと思ったきっかけはなんですか?

→楽しそうだったからですね。誰かが勝ち周りも盛り上がってて、そういう雰囲気が好きでした。初めての大会は頭の中真っ白になるくらい緊張しましたね(笑)


3:どんな風に知り合いが増えましたか?

→このエピソードは前も書いたのですが、ある日有名人のキシタカさんに話かけられました(;^ω^)
そこからたくさん知り合いが増えて、そのおかげで貴重な友人がたくさん出来ました。

あとは大会などのイベントで知り合った人もたくさん居ます。

知り合いを増やすキッカケ目的で大会に出たりするのはいいと思います。

大会でよく見る顔は自然と覚えますしねー、覚えてくれている人は意外といるものです。


4:いつ頃「強くなりたい!」と思い始めましたか?

GGXXが稼動したくらいからです。昔からKOFなど格闘ゲームはプレイしてましたが、適当に友人らと対戦して遊ぶ程度でした。当時、真剣に打ち込めるものを探していたので、「格闘ゲームを真剣にやったら、どうなるのかなー」って思いGGXXをはじめました。

最初はさっぱり勝てませんでした。センスとか無いですが、考えてやれば徐々に勝てるところがギルティのいいところだと思います。

 

5:強くなるために心掛けていたこと(心掛けていること)はありますか?

→あんまりたくさんの事を同時には出来ないので、初心者の時はその日のうちに何か一個上手くなろうと思ってやってました。

例えば「この前カイのダストを喰らい過ぎたから、今日はカイのダストは当たらないように意識しよう」とか、対戦中に気づいた反省点を一個でもいいから改善しようとしてました。

 後はみんなやっていることでしょうが、気になったことは出来るだけ家庭用でその日のうちに調べて、メモしたりしてまとめていました。


6:何かを目標にしてギルティをしていましたか?

→「どのくらい上手くなれるのだろうか?」という漠然とした目標は常にありました。

小さくてもいいから自分なりに頑張れば達成できそうな目標を定めると、上達も早いと思います。

7:対戦相手がいないときにはどんな練習をしていましたか?

→コンボ練習や、基本的なコマンド入力の練習、キャラ特有のテクニック、コンボから起き攻めへのセットプレイの練習などでしょうか。

Kからヒット確認してDOTを繋げる練習をCPU戦でやっていました。


8:思うように勝てず、心が折れたことはありましたか?

→あります。さっぱり勝てない日とか良くありました。

そういう時は大体、その日は勝つ意識はポイっと捨てて、どこが駄目なのか考えて新しい一手を模索します。それか諦めて対戦せず考えるだけにします。

勝ちたい一心で動きがワンパターンになるのに気づかない事が一番だめですよね。

まあいろいろやっても駄目な時は駄目ー!!

9:対戦中に意識していたこと(意識していること)はありますか?

→一番意識してるのは相手がどう動くかを考えて、序盤~終盤までの試合展開を考えること。

負けた試合は序盤や中盤で何かしらの原因があって負ける流れになってると思うし、勝った試合は勝ったなりにどっかに勝因があると思います。


10:自分なりに考えた特訓方法はありましたか?

→リバーサルバックステップをn回成功するまで、やり続ける!とかを毎日やってた時期がありましたね(笑)。一ヶ月もしないうちに飽きた覚えがあります(;´・ω・)

あとはキャラ対策のために特定のキャラにのみ乱入するようにしたりしてました。一週間ソルばっかとか(笑)


11:今水曜イベント等に参加している初中級者のプレイヤーに向けて一言!

→初心者対戦会を始めた頃はどーなるか予想も出来ませんでしたが、対戦会に来てくれた方々が水曜イベントの初中級者大会に出ているのを見ますと、やって良かったなぁと本当に思います。初心者の人はいずれ中級者に、中級者の人は上級者を目指して、是非是非みんなでギルティを楽しんでくれればなと思います。

興味がある方は是非、月1でやっている初心者対戦会にきてくださいね~(´∀`)

----------------------------------------

 

「少しずつでも確実に強くなるぞ!」という意思が強く出てる回答だったと思います!

勝てない日の気持ちの切り替え方などは大変参考になりました。負けを引きずらずに考えをスパッと変えられると、明確な課題を持ってゲームをプレイできそうですね。

 

さて、このバトンに約2か月間お付き合いいただきありがとうございました。

 

初心者対戦会も約1年が経ち、今なお新規プレイヤーが増えている状況です!

引き続き月1ペースで実施していきますのでよろしければ是非お越しください。

 

これからも楽しくギルティギアをプレイしていきましょう!それでは!

大会情報はこちら!