自キャラについて、対戦中に考えていること part8(さとぅーさん編)

更新が遅れてしまい、すいませんでした。企画8回目はジョニー使いのさとぅーさんです!ジョニーはあまり強くないキャラですが、そういうキャラで勝つために普段何を考えているのか、その辺に注目ですね!

 

どーもさとぅ~です。てすt、、ジョニー使ってます。
文書くの苦手ですがよろしくですw

Q.ジョニーを使った理由

青リロの時、動画でコンボ見て格好良くて使い始めましたね~
元々はメインディズィーのサブで始めたんですが、使ってるうちに次第にメインに昇華していきましたw
そして/になってからはジョニーが強化されたため不動のメインキャラになってました。

Q.ジョニーって、自分にとってどんなキャラ?

随分と苦労をかけてくれるキャラですね~
弱すぎてw
でもコンボの楽しさは5位以内には入るんじゃないかな。
5年間一緒に苦労してきた相棒ですね。

Q.試合中に何を意識してる?

なかなか難しい質問ですねー
大雑把に言うとどーやって画面端に持っていくか、ですかね。
当然どーやって画面端に行かないようにするか、も同じです。
どんなゲームやってても当たり前の事ですが端いくと弱いキャラでも強いですw

端に持っていく方法は様々。
牽制を当てる、相手のダッシュを潰す、相手の牽制をスカす、走る等々。
バクステは一見ラインを下げるように見えますが相手の牽制をスカす事でラインを上げることは可能。

端より少し前の位置とかだと俺ゴリ押ししてること多いはずw
固めもコンボも端で真価を発揮するキャラだしねー

Q.初~中級者の頃にやってたことは?

今でもやってる事ですが2点。

1、疑問に思ったことはその日のうちにトレモで全て解決。
牽制相性、コンボ、相手の連携の逃げ方、起き攻め、スラバ後の反撃等々。
次にその状況になった時に自ずと答えが出るようになりますからね。
よく忘れるのでメモに書くこと多いですねw

2、負けた試合は負けた理由を考える。
これ結構難しいんですよね。
例えば起き攻め見えませんでした、ではなく何故起き攻めされるような状況になったのか、が大事なんですね。
牽制食らって起き攻めだったり、DAA食らって起き攻めだったりしますからね。
当然起き攻めをファジー使っていればー的な事もありますが。
これを細かく調べられるのはやはり自分の動画なんですねー
昔は自分の負け動画見まくってましたw

Q.このゲームをやってて一番苦労したこと

チームを組む事ですかねwwww
やはりキャラが弱いので構成や人を選ばざるを得ませんので。
今はあまりないですが自分の強さが足りてない時期が一番苦しかったですw
闘劇は皆勝ちたかったし自分の気持ちとしても難題でしたw

Q.一番の思い出は?

マルケン、てん、さとぅ~で闘劇予選を最後の新宿スポランで通過した時かなー
この年は最初から最後までこのチームだったので通過した時の嬉しさは異常でしたね。
相手も相手で最強の敵だったし一番熱かったですねw

Q.このプレイヤーとの出会いは忘れられない

カヰン君かなw
高校の近くのゲーセンで会って有名人強すぎワロタしてたw
あのカッコイイポチョを見てギルティにハマっていきましたねー
意外にも彼が俺の原点だったのかも知れないですw
今何してんだろ?w
今よく会う人達はギルティの輪が広がりすぎていつ頃から話してるのかわからんww

Q.関東最強決定戦を振り返って

まさか優勝するとは思いませんでしたねw
キャラ構成悪いのは見てわかるし、強いチーム多かったし。

個人的にはチームメイトに助けられまくっての優勝ですがw
エンさんがFAB戦前に「ポチョは全員担当だから!」って言ってくれたのは印象的でしたねー
ちょなりを倒してくれた時は3人とも優勝した勢いだったしw
ハーケンは苦手な紗夢2人も倒してくれた。内容めちゃくちゃだった気がするけど。
今振り返ってもホント楽しいチームでした。波乱万丈だったし。俺スペ3だったし。

あと関西からあんなに人が来ると思ってませんでしたねー
るぅさんとか初めて会って初めて話したからねw
ホント皆のおかげで充実した大会だったと思います。

最後までお付き合いありがとうごさいました!
次のエンさんの更新にご期待ください!
(てかチームメイトとしてエンさんも関東最強決定戦を振り返って下さい^^)

 

以上、ありがとうございました!

苦労がにじみ出てる文章ですねw 弱いキャラを使ってると苦労も多いですが、僕は経験値的な意味で強いキャラばかり使ってる人より秀でている面も多いと思います。

 

また、僕も「初・中級者のころにやってること」の欄に書いてある事は今でもやっています。負けた理由を思い返して、何で負けたか考えて、どうやったら勝てるか探す。

この一連の流れは大事ですよねー。最初の方は自分の試合とか内容覚えてられない場合は動画で見直したり。

 

あとツッコまれたので僕も関東最強戦を振り返ると・・・楽しかったですね。いい大会でした。3ONも優勝できたし!要所要所でチームとして、お互いがお互いをフォローしたなって感じでした。あんまりいい動きは出来なかったので、今度の大会ではもっとしっかり動きたいですね!

 

さて、大会開始日が近づいてきました。来週です。早くチーム登録してww

シングルと登録人数が違いすぎるので、心配ですw

では次回更新でお会いしましょうノ

 

大会情報はこちら→http://bit.ly/NoBrUp

 

 

大会情報はこちら!